KAMONケーブルテレビ 第30回「交通事故」|映像媒体|メディア掲載弁護士法人あすかの弁護士は、様々なメディアから積極的に情報発信しています。

KAMONケーブルテレビ 第30回「交通事故」

映像媒体出演者:中岡 正薫弁護士中岡 正薫 弁護士 プロフィール »

交通事故の相談件数は非常に多い案件です。 事故に遭った際に使うこととなる自賠責保険や任意保険について中岡弁護士が解説しています。
詳しい収録内容はこちら↓

メディア
KAMONケーブルテレビ
タイトル
身近な法律相談
テーマ
第30回「交通事故」
収録時間
08:13

弁護士法人あすかでも交通事故に関する相談件数は非常に多く寄せられます。
自動車を運転する人が強制的に加入する自賠責保険と任意保険の支払い限度額の違いや
事故の過失割合、別冊判例タイムズの活用など中岡弁護士が解説しています。

自賠責保険は被害者救済の最低限の補償を設けたものにすぎませんので
被害者に対する補償が不十分になってしまうことありますので
運転手のマナーとして必ず任意保険には加入しましょう。

保険会社から提示された過失割合に納得いかないときや
後遺障害の認定については弁護士などの法律の専門家に相談することをお勧めします。


収録内容


  • 自賠責保険とは
  • 自賠責保険の支払い限度額
  • 任意保険の人身障害保険について
  • 過失割合の基準
  • 別冊判例タイムズの活用
  • 後遺障害の認定について

弁護士法人あすかでは、主に被害者側の交通事故を扱っています。
交通事故の相談の場合、経済的に困窮している方も多数いらっしゃいますので、
初回の相談については無料でお受けしております。

交通事故の問題については「第10回 交通事故」で交通事故に遭ったときの対処法や裁判になるケース、 弁護士に相談するタイミングについてなどを今田弁護士が解説していますのでこちらもあわせてご覧ください。


あすかブログ

あすかの所属弁護士と事務局が、日々の雑感や近況報告を行っています。

冬のカケラの贈りもの

谷脇 裕子

谷脇 裕子 弁護士

2025年01月20日 (月)

紫陽花の差し木をやってみました~その後~

東広島事務所

東広島事務所 事務局

2024年12月09日 (月)

受験生を持つ親の気持ち~その立場になってみると分かる

今田 健太郎

今田 健太郎 弁護士

2024年11月05日 (火)

別れ際のスケッチ

谷脇 裕子

谷脇 裕子 弁護士

2024年10月21日 (月)

無花果歴2年

呉事務所

呉事務所 事務局

2024年10月10日 (木)

あすかブログ »

banner_title

メールでの相談予約のお申し込みは専用のフォームをご利用ください。

相談予約お申し込みフォーム »

ページの先頭に戻る

HIROSHIMA OFFICE広島事務所

〒730-0012
広島市中区上八丁堀4番1号
アーバンビューグランドタワー9階

082-227-7145

082-227-7146

HIGASHIHIROSHIMA OFFICE東広島事務所

〒739-0025
東広島市西条中央7丁目23番35号
東広島商工会議所会館3階

082-493-7100

082-493-7101

KURE OFFICE呉事務所

〒737-0051
呉市中央一丁目4番24号
リベラビル4階

0823-36-6380

0823-36-6381

事務所案内はこちら »

法律相談予約電話番号082-430-4200

広島・東広島・呉事務所共通電話番号です。市外局番からお掛けください。

【受付時間】 平日 9:00〜18:00(ただし、12:00〜13:00はお昼休みをいただいています。)