弁護士 今田 健太郎
2022年02月04日(金)
受験シーズン到来
弁護士の今田健太郎です。
2022年2月となりました。
毎年恒例の受験シーズンの到来です。
現在、広島大学の副理事を務めている関係で、キャンパスへ行く機会も多いのですが、受験当日、参考書片手に、不安そうな、何とも言えない表情をしている姿を目撃するにつれ、自分の大学受験のことが思い出されました。当時は、西条駅から寝台列車に乗って、東京まで行き、受験した記憶があり、世代を感じます。
もう遙か昔のことになってしまいましたが、「大人への階段への第一歩」という緊張感に包まれていたような雰囲気は、今も昔も、変わらないのでしょうね。
かくいう私の家でも、高校受験を控えた長男が、必死に勉強に取り組んでおり、受験生本人の挑戦でありながら、親もまた、連帯意識を感じるようになります。
結果によって、当然、喜びや悲しみも感じることと思いますが、結局、弁護士になって、色々な方の人生を見ていると、縁のあるところへ行き(就職もそうですが)、そこで、いい人間関係を築いておられる方が、一番幸せそうに、落ち着いた輝きを放っています。
人生、何が幸いするか分かりませんが、困難に立ち向かう姿勢は忘れないでいたいですね。
必死になってチャレンジする。
そういう心意気を、受験生から、再度、学ばせてもらいました。
私も、あと数年で50代。
新しいことにチャレンジしてみようかな。
新たな挑戦、ひらめきを生むために、まずは、身近な一歩から。
広島の美味しい居酒屋さんを探索し、癒しの中で、発見していこうと思います。