事務局 呉事務所
2016年09月13日(火)
ただのつぶやき。
最近、喫茶店が気になって徘徊(散歩)しています。
Cafeではなく喫茶店。
純喫茶であればなおよいです。
『新店だけど、雰囲気は古い感じでつくってみたよと』いうことではなく、
昔からある普通の喫茶店です。
普通の喫茶店で過ごしているとなんともノスタルジックな気分になります。
喫茶店だけじゃなく、食堂も落ち着きます。
レストランでなくてショクドー。
バーじゃなくて大衆酒場。(もしくは立ち飲み屋)
J-POPよりも歌謡曲。
更にいうと、両親がよく「懐かしの昭和ヒット曲」的な番組を見ていたせいか、その年代(両親はともに60歳代)の方にとって懐かしい歌謡曲とかGS(グループサウンズ)を完璧に覚えていたりもします。(ムード歌謡もね)
俳優の人の名前も、今の人はなかなか出てこないのに昔の人はスッと出る。
「あの人って天知茂に似てない?」って言っても、伝わる人は少ない。。。
そんな昭和なかほりが滲みだしているからなのか、病院や銀行とかの待合(信号待ちも含む)で高齢の方に以前からの知り合いかのように話しかけられることもしばしば。そして話が合ってしまう。で、毎度のように「あんたホントは何歳かね?」と尋ねられます。(ギリ30台です)
普段も、新しいドラマを見てるより、BSとか夕方とかに再放送している昔の番組を見ていることが多かったり、iPhoneからガラケーに戻したい。なんだったらポケベルにしたい!天知茂は男前!と思っていたりします。
なんだかよく分からない話ですが、今週末もノスタルジーを求めて徘徊予定です。