弁護士 今田 健太郎
2015年02月23日(月)
夢の超特急 リニアモーターカー
弁護士の今田健太郎です。
先日、新聞報道等で、JR東海が、東京と大阪を結ぶリニアモーターカーを走らせるという、壮大な計画が発表されました。
このリニアモーターカーという夢の超特急、実は、私が小学生の頃から話題になっていた高速鉄道であり、一時期、広島市内と現在の広島空港とを結ぶといったような物語がありました。
また、予算の関係で、「それは無理だろう。」ということになった後も、西条駅から広島空港までを結ぶという現実的な「リニア」路線も構築されましたが、それが、次第に、モノレールへと変わり、モノレール構想自体も、いつの間にか消え去りました。
とても残念ですが、リニアモーターカーに乗ってみたいという願望を捨て去ることができず、数年前に、中国の上海で、空港から市内までを結ぶ時速500キロのリニアモーターカーに乗ってみました。
中国の物価に比べると、とても高い切符でしたが、意を決して乗ったところ、スピードメーターは300キロを指したまま、その後減速してしまい、のぞみ号と変わらないスピードを体感するにとどまりました。
こうなったら、外国に頼らず、日本で実現されるリニアモーターカー路線が運用開始になるまで、元気で頑張りたいと思います。
あまりに先のことで、おじいさんのようなまとめになりました。
以 上