事務局 広島事務所
2013年02月01日(金)
小さくてもおしゃれ
昨年のある日曜日のこと。
毎週日曜日に、知り合いが主催している太鼓の教室に太鼓を教えに行っており、
その日も太鼓を子供たちに教えていました。
休憩時間になると、一人の女の子がニコニコしながら嬉しそうに私の所へ走ってきました。
「先生!見て見て♪」
そう言って差し出してきた手を見ると、小さい爪にマニキュアを塗っていました。
すると、「お休みの日だけしか塗っちゃダメなんよ♪今日帰ったら、取るんよ♪」と嬉しそう。
その女の子のお姉ちゃんも走ってきて、「見て!私も~」と見せてくれました。
また、私の顔をのぞき込み、「お化粧は何才からしていいの?」「どうしてお化粧するの?」
「どれくらい時間かかるかなぁ?」とかわいい質問。
ピアスをしていたら、「どうなってるの?」「私はイヤリングなんよ」とオシャレに興味津々の様子で、ガールズトークをしました。
私が小さい頃は、母が出かけている時に、こっそりお化粧ごっこをしたりしたなぁ…と思い出しました。
トイザらスなどのおもちゃ売り場でも、お化粧セットやマニキュアセットなど、私が小さい頃にはなかった商品がかなり揃っているのを見たことがあります。
広島事務所の先生の子供さんが、大事にしていたおもちゃのつけ爪を1枚くれて、おもちゃでも大人顔負けの商品に驚かされました。
おませさんだな…と思う一方、おしゃれに対して楽しそうに、目をキラキラ輝かせながら話しているのは、女の子らしくて可愛いですね。