事務局 呉事務所
2012年12月06日(木)
BONSAI
BONSAI
『盆栽』というと、年配の人や時間とお金に余裕のある人の趣味って感じですよね?
しかし今や、若者の間にも密かなブームを起こし、都会には盆栽バーもあるようです。海外でも人気で、国内の販売よりも輸出の方が多いのだとか。イタリアには「盆栽芸術学校」や、「BonsaItalia」なる盆栽雑誌もあるそうです!
だからというわけではありませんが、「苔玉作りたいな♪」と、思ったのがきっかけで、先日、盆栽教室へ行ってきました。
友達を誘ってみても、「え~、盆栽ってお爺さんの趣味でしょ?」「難しそうだし、興味ないなぁ・・」って、予想はしてましたけどね。
予定通り(?)一人で行くことに・・・。教室の生徒さん、本当にお爺さんばかりだったらどうしよう(-_-;)なんて思ってるうちに到着。
しかしそこには20代の可愛らしい女性が!! 私には女神に見えました☆
彼女は将来、某アニメの○平さんのように、様々な盆栽を飾り、盆栽棚を作るのが夢だそうです。
盆栽には、花物・実物・草物・葉物など様々な種類があり、どれも一年中楽しめるものですが、「ザ・盆栽」の五葉松を選び、丁寧な指導の下、①骨格を決める葉の剪定②樹に曲りをつける針金かけ③根への空気・水の流れを良くする植え替えまで行い、気づけば2時間が経過。楽しいと時間を忘れますね。
仕上げに苔を貼り、石を置いたら・・・おぉ、卓上の日本庭園! 京都にいるようです。
(ちなみに、苔玉は盆栽より管理が難しいそうです。)
私が作ったのは小品盆栽という高さ20cm程度のものですが、高さ10cm程のミニ盆栽や、7cm以下の豆盆栽もあるようで、狭い空間でも楽しむことができそうです。
日々のちょっとした手入れは必要ですが、少しずつ変化していく松五郎(←私が付けた愛称です)を、将来どんな樹形にしようかとワクワクします♪
小さな器の中の緑のアート・・・癒されます。
次は花物にしようかな✿