事務局 東広島事務所
2012年11月29日(木)
年末大掃除
早いもので、今年もあと1ヶ月となりました。
そろそろ、大掃除の準備をと思い、どこから手をつけていこうかと考えていたところ、風呂蓋の汚れがひどいことを思い出しました。
我が家の風呂蓋はロール式になっており、見えているところはまだまだきれいな状態ですが、広げると・・・。とっても残念なことになっていました。
某カビとり剤でも黒ずみは取れず、歯ブラシでこすっても少し薄くなる程度。諦めて、新しい風呂蓋を買おうとホームセンターに行っても、最近のバスタブは昔とは形が違うのか、形状が合うものがありません。
少々の隙間を大目に見て新しいのを購入するか(でも、お湯が冷めたら意味がないし・・・)、黒ずみに目を瞑り使い続けるか(いやぁそれもちょっと気分的に・・・)などと考えながら、インターネットに何かいい方法が書かれていないかと検索してみました。
すると、結構多くの人が同じ悩みを抱えており「キッチンハイター」にて悩みを解決している方々の書き込みを発見しました。
カビとり剤は、そのまま使えるよう予め薄めてあるのに対し、キッチンハイターは、原液のまま販売されており、用途に応じて希釈して使用するようになっている。そのため、そのまま使用すれば、それだけ強力である(毒性が強いため取扱要注意)とのこと。
早速、キッチンハイターを使ってみよう!と思い、掃除用品の棚を見ると、そこにあったのは、キッチンブリーチ。まぁ、一緒かな?漂白剤には変わりないでしょ。
ということで、キッチンブリーチで挑戦。
(後ほど調べてみると「キッチンハイター」は花王の製品名と判明。)
若干半信半疑だったため、一部分、汚れが特にひどいところに試験的に。液だれ防止のためキッチンペーパーを敷き、原液をそのまま塗布。30分後、見てみると・・・白くなってる!!あれだけ頑固だった汚れが!!!
完全ではなかったので一晩おいてみることに(長い時間放置していいのかな?)。
朝、再度見てみると、さらに白く!!これは落ちるかも♪
今度は全体に挑戦してみようと思います。
今年の汚れは今年の内にo(^o^)o
東広島事務局