事務局 東広島事務所
2012年09月20日(木)
生命力
生命力
生命力・・・生命を維持していこうとする力(大辞林より)
数年前の母の日に、ガジュマルの樹が届きました。
よく花屋さんにおいてあるような、かわいい鉢に入った観賞用の小さな樹でした。
一度、葉が全て落ちてしまいましたが、しばらくそのまま放置していると、知らないうちに葉が出てきました。年々ぐんぐん成長していき、これまでに3回植え替えをしました。
いまでは直径50cmくらいの大きな鉢に植えており、現在も更に大きく成長しています。
剪定の仕方もよく分からないまま(そのためボサボサのまま伸びています)、単純に成長を楽しんでいるのですが、どこまで大きくなるのか、本来どのように育てるものなのかなど、最近興味がわいてきて、すこし調べてみました。
「ガジュマル」について
○ クワ科、イチジク属の常緑高木。
○ 挿し木で簡単に増やせる。但し、挿し木の場合は根が太くならない。
○ 花言葉は「健康」
○ 「多幸の樹」と呼ばれ、幸福をもたらす陽気な精霊キジムナー(奄美ではケンムンと呼ばれる精霊)が宿っている。
ステキ(*^_^*)
幸せいっぱいになるかな♪
挿し木して増やそう♪
○ 勝利のエネルギーを与えてくれる
○ 無理だと思うような夢に挑戦する力や成し遂げる力をもたらしてくれる。
勝負運??
挿し木がうまくいったら事務所に持ってこよう♪
○ 非常に生命力の強い、エネルギッシュな植物。
○ 上手に育てると、鉢植えでも気根を伸ばし始め、野生的なパワーを放ち始める。
・・・ん?
○別名「絞め殺しの木」大木に寄生し、やがて寄生した木自体を枯らしてしまう。
!!!
とてつもない生命力。
弱肉強食?食物連鎖?
大木に挑戦(寄生)して、勝利を勝ち取っている(相手を枯らす)ところをみると、勝利のエネルギーを与えてくれるというのもわかる気がします。
取りあえず、家の中には寄生する木もないし、気候的にもそこまで大きくなる可能性は極めて低いと思いますが、今の鉢の中で育つ程度までにとどめておこうと思いました。
キジムナーが気に入ってくれるお家をつくろう♪
東広島事務局