弁護士 今田 健太郎
2022年10月25日(火)
『広島』という街の魅力
弁護士の今田健太郎です。
突然ですが、皆さんは、広島という街のどこに魅力を感じますか。
カープやサンフレッチェ、ドラゴンフライズなどのプロスポーツチームがある。
魚やお酒が美味しい。
人情味がある。
そこそこ都会で自然もある。
人それぞれの価値観があると思いますが、広島で育ち、東京で働いて戻ってきた経験、さらには、全国各地を出張で飛び回っている経験からすると、私が感じる「広島」という街の魅力、さらに言うと、キラーコンテンツは、「川のある風景」です。
街中に多くの川が流れ、たくさんの橋がかかり、川沿いを行き交う人々の様子をみていると、どことなく、癒されます。
高層ビルの合間を縫うように流れる川は、昔と今とをタイムスリップするような感覚にもなりますし、これだけ多くの川に囲まれた都市も少ないのではないでしょうか。
規制を緩和することにより、川沿いに、さらに多くのお店が並んだり、昔ながらの商店街のような町並みが出来上がると、観光客はもとより、私たち、住民にとっても、さらに、水のある風景を日常のものに感じることが出来るのではないかと期待しています。
そうした素敵な風景に囲まれた都市に存在する弁護士事務所として、ささやかではありますが、家庭内や企業間のトラブルを解消し、より笑顔が溢れる活気ある街にしていきたい、そんな思いを個人的に願っているところです。
新しくなる広島の玄関口、広島駅の完成も心待ちにしています。