弁護士 加藤 之拓
2024年05月24日(金)
お好み焼き
あまり食事にこだわりがない私ですが、できれば週に1回、少なくとも月に1回はお好み焼きを食べなければ、人は生きてはいけないとの自説をもっております。
よく他県の方に、一番美味しいお好み焼きのお店を教えてほしい、などといわれることがありますが、お好み焼きの味はお店によって千差万別であり、せめてラーメンでいう味噌、とんこつ、しょうゆなどといった、その人の好みの方向性が分からなければ、おすすめができません。
広島で生まれ育った者であれば、皆それぞれ一番と思うお店はあるものの、それらは必ずしも同じお店ではないのです。
そう主張して、麺の硬さ、太さ、量、食感、甘さ辛さ、どっしり系か軽食系か、などの好みを問い、生麵とゆで麺、ソースの違いなどを力説するのですが、なぜか皆さん曖昧な笑みをうかべるだけで、手ごたえを感じないのはどうしてでしょうか。
先日も、各社のソースの違いを力説していたら、家族から、だいたい全部同じ味と言われてショックを受けたところですが、私としては探求の心を失いたくない所存ですので、皆様のお気に入りのお店を教えていただけましたら、前のめりでお話をうかがいます。
事務局 東広島事務所
2024年05月09日(木)
『無料法律相談会』開催のお知らせ(東広島事務所)
令和6年5月27日(月)・28日(火)の2日間、当法人でのご相談が初めての方を対象に、東広島事務所にて無料法律相談会を開催します。
完全予約制のため、あらかじめご予約をお願いします。
相続、離婚、未収金、雇用、労働、契約トラブル等々、相談内容は問いません。
「少し聞いてみたいだけなのだけど…」という方でもこの機会にぜひご相談ください。
詳細は次のとおりです。
----------------------------
日 時 令和6年5月27日(月)・28日(火)
11時00分~16時30分(5枠×2日間)
①11:00~11:30
②13:00~13:30
③14:00~14:30
④15:00~15:30
⑤16:00~16:30
場 所 東広島商工会議所会館3階 弁護士法人あすか東広島事務所
対象者 当法人でのご相談が初めての方(個人・事業者問わず)
申込方法 上記日にちと①~⑤の時間をお選びいただき、
お電話082-430-4200
(受付時間:平日9:00~12:00,13:00~18:00)
または、
ホームページ(「メールで相談予約」)からお申し込みください
→相談予約はこちらから
※完全予約制のため、事前にご予約をお願いします(先着順)
※利益相反によりご相談をお受けできない場合があります
※相談時間は30分です
※1組1回のみとさせていただきます
----------------------------
【お電話でご予約の方】
①082-430-4200へお電話ください
②電話に出た者に「東広島事務所での無料法律相談会の予約をしたい」とお伝えください
③ご希望の日時に加え、お名前、ご住所(町名までで結構です)、相談内容(概要)、相手方がいる場合は相手方氏名等をお伺いさせていただきます
【ホームページからのご予約の方】
①「メールで相談予約」からお申し込みください
→相談予約はこちらから
②入力の際、
[ご希望の相談場所]は「東広島」を選択いただき、
[備考欄]へ「無料相談会希望」とご記入ください
③担当者からご予約についてお電話させていただきます
ご連絡時間:平日9:00~12:00,13:00~18:00
(お電話を差し上げる時間についてご希望がありましたら、備考欄へご記入ください)
弁護士 今田 健太郎
2024年02月29日(木)
まさかの転出超過???
弁護士の今田健太郎です。
先日、広島県の人口調査において、転出超過の人数が、都道府県の中で最も多いという報道がなされていました。
外国人転入者の数も入れると、若干のプラスのようですが、ほとんどの世代で「選ばれない」広島県という残念な結果に衝撃を受けました。
たしかに、私も、大学で東京へ出ましたが、就職先として広島県を考えた場合、 希望する分野での選択肢が少なく、やむなく、東京での就職を検討せざるを得ない状況がありました。
逆に、広島県内の大学へ進学した学生さんとしても、就職で、広島県を離れてしまうことが多いように感じています。
色々な分析はなされていますが、私自身は、広島県は、海あり、山あり、都市ありで、新しいサッカースタジアムも街中に出来たことも考えれば、バランスのよい地域であると思っています。
他方で、福岡市や大阪市に比べると、今ひとつインパクトにかける部分があることも否めません。
広島駅も大改築され、観光客もさらに増えることも想定される中、商業の活性化を考えるうえでは、大企業の誘致よりも、若い世代による起業を大々的に応援する施策を実施し、広島発の最先端のビジネスモデルを発信しつつ、市内を流れる川の景観も活かした一大観光都市(国内外から数日滞在したいと選んでもらえる観光都市)として、オシャレで活気のある広島を目指して欲しいなと感じています。
弁護士業界も、「あれ、広島の弁護士って、洗練されていて魅力的だなと」と思ってもらえるよう、取り組んでいきたいと思います。