事務局 東広島事務所
2021年05月31日(月)
コンビニスイーツ
以前、コンビニを通りかかったとき、とても美味しそうな抹茶のテリーヌの写真が目に入りました。
なんとなく、どんなものか見てみようとお店に立ち寄りましたが、見当たらず。はじめはものすごくほしかったわけではないのに、なぜかとてもがっかりしてその場を去りました。
その後、わざわざお店に出向き再度探してみましたが、また見当たらず。。。
そうなると、どうしても食べたくなってしまい、別の店舗へわざわざ移動したところ、3度目にして、ようやく出会え、購入していただきました。
第一印象は、小さ目な割に割高という感じでしたが、食べてみるととても濃厚で、満足な一品でした。
弁護士 谷脇 裕子
2021年05月12日(水)
色鉛筆画の講座の作品展
2021年(令和3年)5月10日(月曜日)中国新聞
夫が講師を務めている色鉛筆画の講座の作品展に関する記事が2021年5月10日の中国新聞に掲載されましたのでご紹介させていただきます。
弁護士 大橋真人
2021年05月10日(月)
子どもができて分かったこと
子どもができて初めて分かったことがあります。「人生の答え」とかではなく,雑多なことです。
①お風呂のおもちゃの必要性
なぜお風呂で遊ぶためのおもちゃが必要なのか,分かりませんでした。自分が子どものころは,お風呂で遊んで,長風呂して,よく怒られていましたから,あえて買う必要はないと思っていました。
しかし,子どもが,お風呂に入るのをぐずるようになって,初めて分かりました。お風呂のおもちゃは,お風呂で遊ぶためにあるのではなかったのです。「お風呂に行かせる」ために存在したのです。我が家の最近のトレンドは100均のバスボールです。
②子どもの絵心
小さな子どもが絵を描くと,周りの大人は大げさに褒めますよね。上手上手!と。まぁそうやって褒めて,伸ばしていくもので,ある種のお世辞だと思っていました。
しかし,いざ子どもが絵を描くようになると,心から上手と思って,褒めている自分がいました。〇を描けるようになっただけで,すごいなと,上手な〇が描けるねと,そう思うのです。お世辞ではなかったのですね。ところで,うちの子どもは,私と妻を書くとき,妻はとても大きく,私のことは小さく書きます。家庭内の力関係を表しているんでしょうか。