弁護士 大橋真人
2019年10月31日(木)
買ってよかったもの(①鼻吸い器)
子どもができる前には全く知りませんでしたが,世の中には,乳幼児グッズが溢れています。食べるもの,飲むもの,着るもの,使うもの,あらゆる場面に合わせて多種多様に用意されており,初めて赤ちゃん用品店に行ったときには,こんなに必要なのかと疑問に思ったものです。
また,実際に買ってみたものの中でも,本人が気に入らず,ちょっとの使用でお蔵入りになった道具も少なくありません。我が家であれば,バスチェアです。少しも,おとなしく座ってくれませんでした。このあたりは,子どもたちの個性次第ということなのでしょう。
そんなわけで,あったら便利かなと思いながらもなかなか買わないものも出てきます。そのひとつが電動鼻吸い器でした。まだ自分で鼻をかむことのできない,子どもの鼻水を吸い出すもので,手動のものと電動があります。電動のものは,さらに,据え置きタイプと,ハンディタイプに分かれます。
これまで,私は,そんなに必要になるものでもないかなと,電動タイプを購入するのを躊躇っておりました(高いので)。しかし,最近,鼻のとおりが悪いことで,体調不良が中日いているのではないかという憶測の元,娘のお鼻の状態を良好に保つために,意を決して電動タイプを購入しました(仮に「ピジョンさん」と呼びます)。
このピジョンさんが大変よろしい。鼻吸いの時間も少なくて済むし,お手入れも簡単,時間が少なくて済むからなのか,娘が嫌がることもなくなりました!こんなに手軽なのか!なぜもっと早くピジョンさんを買わなかったのか!大変後悔しております。
これから寒い時期になりますので,ピジョンさんには,全力で活躍していただきましょう。
弁護士 上椙 裕章
2019年10月18日(金)
左利き
突然ですが、私、左利きです。
字を書くのは矯正して右手ですが、それ以外はほぼすべて左です。
左利きって聞くと、「格好いいね」「スポーツだと左利き有利だもんね」なんて
暢気な回答をもらったりします。
しかし、声を大にしていいたい!
「全然格好良くないから」「左利きだって理由でモテたことなんかないから」
「スポーツで左利きが有利というのは、プロレベルの話で素人には関係ないから」
バッターボックスに立ったとき、ゴルフのアドレスに入ったとき、
「おっ、左利きなんだ?」といわれる程度のものです。
むしろ、バッティングセンターでもゴルフ練習場でも、壁際に追いやられるか、向かいの人とご対面して気まずい思いをしてます。
世の中は右利き中心に回っているのです。
人生で初めて自動改札を通ったとき、隣のゲートを開けてしまいました。
先の尖ったおしゃれなお玉(レ―ドル)を使うと手が吊りそうになります。
カウンターに座って箸を使うと、左隣の人に肘があたり、ついお詫びしてしまいます。
少数者の人権を擁護することを使命とする我々弁護士、これではいかんという強い決意をもって、約2年前、「弁護士会左利きの会」という結社を結成しました。
目的は左利きの社会的地位向上です!
先日は、左利きボーリング大会を開催し、4レーンを左利きで占拠するという快挙を成し遂げました。きっと周りの右利きの人たちは、自分たちが間違っているのではないかと錯覚を覚えたことでしょう。
つぎなる目標は、カウンターの店を占拠して、思いっきり左ひじを張って箸を使うことです。打ったら三塁方向へ走って右回りする左利き野球も妄想中です。
このブログを読んでいる左利きのあなた!
是非我々と一緒に左利きの地位向上のために活動しましょう!
(マウスは右手で使っています)
左利き弁護士 上椙裕章